top of page

ポテトメガネのロゴの秘密

  • 執筆者の写真: SHINICHIRO YAMAMOTO
    SHINICHIRO YAMAMOTO
  • 3 日前
  • 読了時間: 2分
ポテトメガネのロゴ(コロールP)

どうもヤマモトです。


皆さん、ポテトメガネのこのロゴご存知頂いているでしょうか? これ通称コロールPと呼んでいるのですが、実はこのロゴには意味があります。


今回はそんなコロールPの意味をご説明したいと思います。




亡きクリスチャンディオールの発明

1947年2月12日、パリのファッションウィークで独立後初となるクリスチャンディオールの

コレクションが発表されました。


そのコレクションは「ニュールック」と呼ばれ世界で一大センセーションを巻き起こし、下火になっていたパリオートクチュール協会の威厳を蘇らせたと言われています。


それと同時にファッションブランドというものが世界で認知さました。


その年発表されたコレクションで皆の目を引いたのが女性の華やかさを強調させるような美しいシルエットのコロールラインです。このコロールラインは後にディオールの代名詞にもなるAラインの先駆けとも言われています。



コロールラインを書いているクリスチャンディオール


コロールラインの服を命懸けで着る女性たち

当時は、第二次大戦前から流行していたミリタリーテイストの強いボールドルックが主流だった為、それとは真逆の華やかで女性らしいシルエットに世界中の女性達が夢中になりました。


しかし、戦後の苦しい時代の中では反感の声も強く、街中でディオールの服を着ている女性が年配の女性や貧しい女性達から服を切り裂かれるなどの事件が多発しました。


そんな中でも若い女性達は命がけでディオールを着て街に繰り出していたそうです。



コロールライン
コロールライン


メガネにもファッションのパワーを

ファッションの意味を大切にするPOTATO MEGANEは、お洒落をすることが簡単ではない時代でもファッションを楽しむ情熱や、時代を一変させるようなファッションのパワーに強く共感しています。


その為、POTATO MEGANEのロゴである「コロールP」はコロールラインをベースにアルファベットのPを変形させた形でデザインされています。


そのシルエットが鍵穴にも見えることから、POTATO MEGANEでご購入されたメガネが新たな扉を開く(新しい自分に変身する)鍵になるという意味も含めています。



という実はちゃんとした意味があったんです。


2019年4月よりコロールPに変更されたのですが、ちゃんと意味を書いたのは初めてかもしれません。


以後お見知り置きを。

コメント


©2010 - 2026 POTATO MEGANE

bottom of page